スナフキン(スヌスムムリク)

Snusmumriken(スウェーデン語)

Nuuskamuikkunen(フィンランド語)

Snufkin(英語)

 

スナフキンはあだ名。『タバコ野郎』って意味らしいです。

 

ムーミンシリーズの登場人物で、作者はトーベ・ヤンソン。

最初はスウェーデン人だが、フィンランドが独立したのでスウェーデン系フィンランド人。なので、最初のムーミンたちはスウェーデン語でしゃべってた。1945年頃。

 

絵を描こうと思ったきっかけは、

18-19世紀パリのパレ・ロワイヤルに外国人観光客がたくさん来る、という記述を読んで、当時の旅人はどんな格好をしているんだろう、と調べ出したこと。

 

フィンランドにムーミンランドがあって、中にギターを持って子どもたちを歓迎してくれる陽気なスナフキンがいるが、実は周辺にもたくさんスナフキンがいるらしい。ファンがコスプレしてるのだ。

 

帽子、コート、マフラー、リュック、ズボン、ブーツ、衣装は特別なものは何もないけど、自撮りしてtwitterなどで公開する。フツーにバスや電車乗ってたりする。

サイドアイテムは好みが別れて、楽器はギター派、ハーモニカ派、アコーディオン派、あるいはテントに釣り竿派、帽子に花派。

色はみんな深緑系。

なので、10枚くらい写真参考にして描いてみた。誰ってわけじゃないけど、古い旅人のイメージです。